ほどよい田舎に移住したい

ゆるい田舎にふわっと移住したいだけのブログ

どうせなら移住者大歓迎の町に住みたい

移住者ブログを漁っていると

高確率で見かける

 

移住者いじめ

の言葉

 

まぁありそうな話ですよね

 

僕は

出来れば歓迎されたいです

基本コミュ障なので、いきなり歓迎会とかは焦るけども

せめて子供たちは可愛がって欲しい

 

アイツん家、余所者だからハミゴな

みたいなことにはなって欲しくないな

 

なので

自治体の移住者支援制度がある町に絞ろう

 

調べてみるとたくさんあるある

 

 

www.iju-join.jp

 

 ここは、とてもわかりやすいですね

 

全く聞いたことのない地名だけど

秋田県 にかほ市 なんて凄い

定住を目的として市内に住宅を購入し転入された方(若しくは転入後定住のために3年以内に住宅を購入した方)に対し、奨励金最大100万円、固定資産税相当額3ヶ年分、家族1年間無料温泉パスポートを交付します。

もうこれだけで移住する価値ある気がするもん

ホントに全然聞いたことない所だけど

思わずgoogle map 開いてしまったもん

そして秋田県が日本の左側って知ったもん

地図上だけでも寒そうだなぁ

 

 

島根県 美郷町 の制度は移住者全然関係ないけど良いな

ICT教育推進の推進のため、小学校1年生~中学校3年生の全員に1人1台のタブレット端末を配備、プログラミング学習用ロボットとして各校に2台ずつ『pepper』を配備。

pepperが常駐してるなんて、なんだか未来的じゃない

うちの息子にはタブレットスマホはあまり見せないようにしてるけど

実際はなるべく早く使いこなし理解させた方が安心だと思うし

 

  

福岡県 豊前市 の制度も面白いなぁ

『田舎暮らしや農業に興味があるけど・・いきなり移住なんてできないなぁ・・ そんな方にお知らせです! 豊前市では、田舎暮らしや移住に興味のある方を対象として「トライアルワーキングステイという事業を実施しています。

1~4週間、市の提供する住宅(古民家)に居住しながら、ご近所の農作業手伝い・地域行事へ参加し、生の『田舎暮らし』を体験し地域住民との交流を深めていただきます。また、農・林・水産・商業・福祉等の地場産業を実際に体験していただき、その体験談や市の観光・グルメスポット等の情報をSNS等で広く発信していただくものです。

 

 しかも謝礼まで出るなんて

ただそんなに長く休めないんだよなぁ

3日間を10回、1年間とかで体験させてくれたらいいのに

そしたらいろんな季節も体験できるし

もっと参加しやすくなるんだけどな

 

三重県 多気町 のこういうの何気に大事かも

空き家バンクを利用し多気町内に移住した者に対し、移住後の円滑な地域活動を促進するため、草刈り機1機を贈呈。ただし、すでに草刈り機をお持ちの場合等、やむを得ない場合は多気町特産品とする。 

 だって普通持ってないもん

それに草刈り機が生活必需品ってことでしょ?

凄く助かるよね

町中の空き家が草ボーボーなのかな

だったら1軒でも多く空き家が埋まって草刈ってもらいたいもんね

 

 

なんだか日本中に歓迎してくれる町がありそうだな

それはそれで悩んでしまう

喉から手が出るくらい移住者を欲しがっている自治体の方

僕は移住希望なのでそちら連絡ください

 

f:id:subtta:20191114221932j:plain