ほどよい田舎に移住したい

ゆるい田舎にふわっと移住したいだけのブログ

移住候補地〜佐賀県唐津市浜玉町〜

移住するなら海が近い町が良いなぁ

 

ただただ漠然とそう思っている

何を比べて何を基準に移住先を決めるべきなのか分からないし

まぁなんとなくでしか考えていなかったわけだ

 

なのでこれから比較検討していくつもり

 

そこで今回はずっと気になっていた

佐賀県唐津市浜玉町

を調べてみることにした

 

 

www.karatsugurashi.com

佐賀県唐津市

 自然と歴史・文化が調和したまち
玄界灘の美しい海と脊振山系の深い緑に囲まれた自然豊かな住環境があり、さらに唐津焼唐津くんちなど文化・伝統が残っているまちです。 

福岡までは約1時間。福岡への通勤も便利。
高速道路を利用すれば、福岡市まで約60分。JR唐津駅を起点にJR筑肥線から福岡市営地下鉄に接続しています。また、福岡方面には頻繁に高速バスが運行しており、福岡市へのアクセスは良好です。 

九州有数の観光都
素晴らしい自然景観と佐賀牛呼子イカをはじめとした豊かな食材、唐津焼、くんち。多くの観光コンテンツがあり、毎年多くの観光客で賑わいます。 

子育てに優しい街
出生率は1.78と県内でトップクラス。この数字から分かるように、行政やNPO法人の支援が手厚く子育てしやすい環境です。 

 

はい決定です

もうここ最高じゃないですか

玄界灘脊振山、自然たくさん

高速道路も地下鉄も福岡市に直結

何より子育てしやすい

これだけで移住する理由は揃った感じある

 

さらにもう少しエリアを絞って唐津市浜玉町

  • 人口 11,233人(2017年7月1日)
  • 世帯数 4,023世帯(2017年7月1日)
  • 面積 52.13km2

隣は糸島市二丈町

浜崎海岸から虹の松原を抜けて唐津市街まで徒歩で1時間ちょっと

 

のんびり過ごすにはとても良さそう

浜玉町の求人情報を検索してもぼちぼちヒットする

現地に行けばもっとたくさんありそうだな

 

shioyu-naginoto.jp

良さげな温泉もある

ややお高めな雰囲気だけど

 

sakebitofes.jimdofree.com

まさかのフェスまである

2019年開催の時は THE 虎舞竜のギターの人も出演してる

全然知らんけども

 

www.city.karatsu.lg.jp

しかもこの浜崎海岸は花火大会まである

花火大会は移住に外せないしなぁ

 

移住候補暫定1位

これはとても期待できる町だ

1発目から早くも移住地が決まるかも

なるべく早く実地調査がしたい

楽しみだ