ほどよい田舎に移住したい

ゆるい田舎にふわっと移住したいだけのブログ

移住候補地〜山口県宇部市常盤町〜

本州の最南端エリアの山口県宇部市

正直、ときわ公園くらいしか思いつかないけど

海沿いの町で湖畔の公園あって

それだけで散歩が楽しみだ

 

果たして移住に適しているのか

早速調べてみた

 

www.city.ube.yamaguchi.jp

 

位置・自然

宇部市は、本州西端の山口県の南西部に位置し、西は山陽小野田市、東は山口市、北は美祢市に接し、南は瀬戸内海に面しています。

交通環境を見ると、鉄道は山陽本線及び宇部線が東西に走り、高速道路は山陽自動車道が市の中央部を横断し、海浜部には重要港湾である宇部港があり、山口宇部空港も市街地に近い位置にあるなど、陸海空それぞれの交通環境が整っています。

気候は、温暖で、雨が比較的少ない典型的な瀬戸内海式気候で、市中央部以北の丘陵地には豊かな自然があふれ、様々な動植物が生息しています。
また、南は海に面していることから、山と海の幸にも恵まれています。市街地には真締川や厚東川が流れ、貴重な水辺環境を有しています。

 

 瀬戸内海式気候

その響きだけで生きていける気がしてる

温暖で雨が少ないって理想の気候ですよね

陸路も空路も海路も全部整ってて

それでいて自然もたくさん

控えめに言って最高じゃないか

充実した医療機関

山口大学医学部附属病院宇部市内には山口大学医学部附属病院をはじめ、多くの医療機関があります。

医療機関に関するランキングにおいて宇部市は、人口1万人当たりの病院・診療所数は全国787市中38位、人口1万人当たりの医師数は19位という成績で、その充実ぶりは全国でもトップクラスです。

※出典:東洋経済新報社「都市データパック 2010年版」

 

 こういうのとても大事だと思う

子供ってすぐ怪我するし

病気も感染しがちだし

僕もこれからどんな病気にかかるか分からないし

 

チョーコクン

33345

宇部市のイメージキャラクターをしています。チョーコクンです。どうぞよろしくおねがいします!

 

 うん、悪くない

よろしく

 

ube-iju.jp

 

ちょうどいいまち、うべ。

宇部市は「地域の暮らしやすさ指標」において第7位!(全国1741市区町村)これは、経済産業省平成27年に作成した生活コストの「見える化」システムにより公表されたものです。宇部市は30歳代の夫婦と乳幼児の世帯で、「生活利便性」「働きやすさ」「医療・福祉」の項目において高い評価を受け、全国第7位となりました!

毎日の暮らしはもちろんですが、ショッピングモールや百貨店、映画館や遊園地などの施設だけでなく、街の近くには温泉があり、山や海にもアクセスが良いので、休日もいろんな過ごし方ができます。街と自然がほどよくブレンドされた「ちょうどいい」まちなんです。

 

 ちょうどいい

僕の好きな言葉の一つ

ブッダも言ってたしね

 

移住希望者を対象に行う「うべ暮らし体験ツアー」。うべの魅力や食を体感していただきます。街並みや医療・介護の環境、文化・地域性などを知っていただきながら、住民との交流で、生活の具体的なイメージを描いていただきます。

まずは1泊2日の旅行気分でおいでください!海の幸、山の幸を堪能して大満足!それだけでなく、地元スーパーでのお買い物やお祭り、イベントへ出かけたり、実際に空家をのぞいてみたり。そんなリアルな体験ができるのがこのツアーのポイント!先輩移住者や地元住民との交流会もありますので、どんどん質問してみましょう!

1泊2日:大人6,000円(子ども3,000円)

交通費は半額補助(上限額3万円)いたします。

  • ※集合場所までの交通費は各自負担になります。
  • ※ツアーの詳細についてはお問い合わせください。

これは利用してみたい

でも旅行気分で満足してしまいそう

 

地元住民との交流って絶対大事だと思う

移住後必ずお付き合いさせて頂くことになるわけだし

自治体が誘致しているだけじゃなくて

本当に地元の方が歓迎してくれる町が良いな

 

幼稚園、保育園も充実!サークル活動も盛んだから、お子さんだけでなく、ママにもお友達がすぐできちゃいます。心のゆとりや安心感が、子どもたちを笑顔にします。

地域学童保育が充実!

仕事などで日中保護者が家庭にいない小学生児童を、放課後や長期休暇中保育する地域学童保育が市内全小学校区にあります。

※実施主体は宇部市で、宇部市社会福祉協議会、保育園などに委託しています。

利用料は、2,000円〜3,200円
(児童1人当たり月額基本利用料)

※別途おやつ代、共済保険料(年額1,800円程度)が必要となります。

子育てしやすいは最重要事項なので

これは非常に高ポイントだ

うちの4歳の息子は1歳の頃から保育園の申請してたんだけど

待機児童のまま3歳を迎えることに

結局、保育園には行けないまま幼稚園に入園することに

今0歳の娘も同じ道を辿りそう

 

大学

市内には専門的な大学が揃っています。街は学生の活気で満ちています!

高校

普通科・工業科・商業科・農業科・高等専門学校と子どもたちの夢と学力に応じた高等教育が選択できます。

中学校

市内に14箇所もあります。地域と一体となった教育は、田舎ならでは。

小学校

歩いて安全に通学できます。敷地が広くて、のびのび勉強・運動ができます。

はい、学校に関してはほぼ満点

実地調査の点数に委ねられました

通学路を実際歩いてみたいところですな

 

ときわ公園

町から近い、癒しのスペース。

ときわ公園は、緑と花と彫刻に彩られた広大な総合公園。その広さは、なんと約100ha!ウォーキングやジョギングをする人や、お弁当を食べる家族やデートをするカップルなど、それぞれが思い思いの時間をここで楽しんでいます。「おはようございます」「こんにちは」すれ違う人たちが挨拶をします。毎日訪れる人も初めて来る人も、みんなを笑顔にする場所です。

とにかく僕が注目しているのが

このときわ公園

湖畔の公園が好きなんですよ

それに桜も菖蒲も楽しめて

植物園も動物園もあって

神社も温泉も映画館もあって

もうこの公園に住めば最高じゃん

 

これはやばい

明日にでも移住したいくらいのエリアを見つけてしまった

過去90年間に震度5以上の地震がきたことないみたいだし

なる早で実地調査しないと