ほどよい田舎に移住したい

ゆるい田舎にふわっと移住したいだけのブログ

さてどこに移住しよう

移住候補地の絞り方って難しいな

僕みたいに産まれてから1度も他の場所で生活をした事もなく

自分のルーツは他のどこでもなく、この場所だし

縁もゆかりもないのに肌に合う場所なんてあるのかな

 

ひとまず

世界を旅した事はないし

英語もからっきしだし

なんかもう未知すぎて、よく分かんないから

海外への移住は無しとしよう

これは決定

 

途端に範囲が狭くなった気がするな

 

さて

日本に絞られたわけだけども

 

北は北海道

東北から関東、中部に近畿、中国

四国に九州

そして南は沖縄まで

さらに離島も有りだな

 

なんだか、まだまだ範囲は広いな

 

日本て本当に多種多様な地域があるな

 

その町の

個性や気候、風土

空気感が合う町はどこにあるんだろう

僕の望む暮らしが出来る町探し

なんだか楽しくなってきた

 

最近では自治体が運営する

その町の魅力を紹介するサイトも多くあるみたいだし

どうせなら移住者大歓迎な町が良いな

 

それにネット上には本当にたくさんの

移住者の実際の暮らしを紹介したブログもあるし

参考になりそうなサイトも無数にある

 

とにかく

気になる町のピックアップを始めよう

 

子育てがしやすいのか

家族を養う仕事はあるのか

移住者に優しい町なのか

自然と都会のバランスは取れているか

 

自治体が公表している数字の比較だけでも

違いが見つかるかもしれない

 

そしてなるべく現地に足を運ぼう

インターネットや紙面だけではつかみきれない

その町の空気をきちんと肌で感じたい

 

f:id:subtta:20191113120419j:plain