ほどよい田舎に移住したい

ゆるい田舎にふわっと移住したいだけのブログ

キッカケの町〜佐賀県鹿島市浜町〜

僕が初めて移住を考えたキッカケの町

それが鹿島市

 

今から7年くらい前の20代の終わり頃から

日本酒にハマっていた

 

液体になろうとも元はお米の日本酒

むくみもあるだろうが、とにかくゲキ太りしていた

 

酒の味もたいして分からないくせに

勧められるお酒は手当たり次第に呑んだくれていた

 

いろんな地方のお酒を飲み

時に酒蔵を訪ねて

そこでしか買えないお酒を求めたりもした

 

その時に1番好きだったお酒が

佐賀県鹿島市浜町にある

富久千代酒造の鍋島だ

nabeshima.biz

 

2014年の、とある連休に当時は結婚前だった妻と

母親と酒蔵通り呑んだくれの目的で

鹿島市へ向かった

 

新幹線、特急、快速と列車を乗り継ぎ着いた駅は

肥前浜駅

f:id:subtta:20191128221018j:plain

肥前浜駅

今はもっとキレイになってるらしい

 

駅から歩いて酒蔵通りへ

建物を含め風景がとてもキレイで

歩いてるだけで心地良い

 

f:id:subtta:20191128221504j:plain

f:id:subtta:20191128221608j:plain

f:id:subtta:20191128221733j:plain




のどかな田園風景と

古いけど手入れの行き届いた古民家や酒蔵

 

こんな町で穏やかに暮らしたいなぁ

ここなら結婚して子供を育てながら家族で生活出来そうだなぁ

 

結婚なんて全然考えたことなかった僕が

ふと、そんな気持ちになるくらいに気持ちが落ち着いていた

 

もちろん当初の目的は酒

f:id:subtta:20191128222446j:plain

f:id:subtta:20191128222537j:plain

f:id:subtta:20191128222712j:plain

f:id:subtta:20191128222742j:plain

 

どの蔵も本当に気前が良く

試飲にしては飲ませ過ぎなくらいに飲ませてもらった

大袈裟じゃなく最終的には1人1升くらい呑んだと思う

結局、10本以上購入し自宅まで郵送してもらった

飲み過ぎて正常な判断が出来ず

想定以上に買ってしまう事まで計算で

たくさん飲ませにきてるのであれば

完全に作戦負けだ

 

 

これは呑んだくれ旅ブログじゃないので

お酒の話はここまでにして

 

のどかで静かな町に暮らす自分を初めて意識したこの町

この旅行以降

僕の旅の目的地が華やかな観光地から

あえて田舎に行ってみると言う項目が増えた

 

f:id:subtta:20191128223841j:plain



キャンプや釣り

アウトドアは割と好きな方で

自然の中で遊ぶ事もそれなりに経験してきた

だけど山の暮らしなんてのはしたくない

あくまで、たまに山に登るくらいでちょうどいい

 

でも今住んでる町は僕には煩すぎる

もう少しだけ田舎に行けば良いんだって事に

気付かせてくれた鹿島市浜町

改めて検討してみようと思う

f:id:subtta:20191128224325j:plain

 

 

ちなみに

大好きだった富久千代酒造の鍋島

ここに行くためにわざわざ鹿島市まで行ったのに

まさかの休みでした

f:id:subtta:20191128224637j:plain

2015年の富久千代酒造

このリベンジのためにも

是非とも再訪したいところだ